「資格情報のお知らせ」公開終了と今後について

10月24日の「お知らせ」に掲載しました「資格情報のお知らせ」の公開は、2024年11月30日をもって終了いたしました。

今後については、以下の通りお願いいたします。

 

①マイナンバーカードをお持ちでない方は、市区町村に申請し、取得をお願いします。

②マイナンバーカードをお持ちでも、保険証利用申込を行っていない方は、申込をお願いします。

★マイナンバーカードは、保険証利用申込が完了して初めて「マイナ保険証」として医療機関受診に利用いただけます。

③スマホアプリ「マイナポータル」のインストールをしていない方はインストールをお願いします。

④上記①~③すべてが完了している方は「マイナポータル」から健康保険の資格情報(記号・番号など)が正しく登録されているか、確認いただけます。

⑤マイナ保険証読み取り機の無い病院を受診するときは、「マイナンバーカード」と「マイナポータル」の健康保険の資格情報の画面(上記④)を見せれば、受診できます。

 

上記①~⑤の実施方法について、具体的には、下記のファイルをご覧ください。

 

マイナンバーカードの保険証利用申込方法.pdf

 

なお、マイナ保険証登録ができていない方には、後日、健保よりマイナ保険証の代わりとなる「資格確認書」をお送りします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

PAGETOP